【オンライン】原価企画・生産管理のためのPLMセミナー
 ~設計部品表登録の効率化と部品標準化編~

「昨年、ご好評いただいたPLMセミナー!本年も開催決定!!」
PLM活用をテーマにオンラインで短時間にご紹介いたします。
全国どこからでもご聴講可能ですのでお気軽にご参加ください。

開催日 2021年7月27日(火)10:30~11:00  
講習日程 2021年7月27日(火)10:30~11:00  
会場
(全国どこからでも参加可能です)
内容 製造業のよくある課題について、PLMを活用した解決策を製品デモを交えてご提案します。
今回のテーマは『設計部品表登録の効率化』と『部品標準化』です。

◆課題1.設計部品表登録の効率化
設計部門では時間をかけて3DCADを操作し、3D形状を作成、アセンブリを構成し、属性情報を入力しています。一方で、設計部品表をExcelで毎回手動作成~登録している、また、3Dは設計部門だけのものになっている、という話もよくうかがいます。
効率良く設計部品表を登録し、3Dデータを全社活用するには、どうしたらよいのでしょうか?

◇解決策キーワード
・3DCADデータを活用した設計部品表の登録
・超軽量化した3Dデータを全社共有

◆課題2.部品標準化
過去に設計した類似部品がデータベースに登録されているにも関わらず、部品属性がわからない、または入力されていないために探し出せない、とよくうかがいます。
探すより設計したほうが早いと、亜種部品を蓄えてしまってはいないでしょうか?
「設計段階で製品コストの8割が決定する」と言われます。
設計フェーズからのコストダウンは、部品標準化の推進が大きなポイントです。

◇解決策キーワード
・形状をキーに類似部品の検索
・類似3DCADデータから設計意図を共有
・類似部品の各製品使用実績をマトリクス表示で一括確認


=====開催日=====
2021年7月27日(火)10:30~11:00

お申込期限:2021年7月26日(月)13:00 
定員  
参加費 無料(事前登録制) 
対象  
主催 キヤノンITソリューションズ株式会社
共催
協賛
備考 ※ 同業他社様からのお申し込みはお断りさせていただく場合がございます。
※ 内容および時間帯は、変更となる場合がございますので予めご了承ください。

※ 差し支えなければ申し込み者内容の「連絡欄」に
 「①現在お使いのCAD、②データ管理システム(PDM)」の名称をご記入いただけますと幸いです。
  セミナー進行の参考にさせていただきます。 
受講規約  

開催予定イベント / セミナーの一覧

お問い合せ

キヤノンITソリューションズ株式会社
3Dソリューション製品 担当
TEL:03-6701-3449
担当: